日本一鍋プロジェクト

日本一鍋は鍋の場のパワーを活用し、技術者、生産者などモノの作り手を支援するプロジェクトです。

自分のルーツ「白い灯り」を無心に描く: 谷英治さん (鉛筆画家)

自分のルーツ「白い灯り」を無心に描く: 谷英治さん (鉛筆画家)

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富山県の生産者さんや工芸作家さんたちを応援するシリーズです。

富山市の鉛筆画作家でもあり、高校の美術の先生でもある、谷英治さんにお話を聞きました。

どんな想いで、鉛筆画を描いているのか、その想いを聞いてきました。

とやまマリアージュとの連動企画。

食のイベント「富山week (2/18-23) & 富山ナイト (2/24)」

酢飯屋さんのギャラリーでは、谷さんが作った鉛筆画が展示されています。

無心に写経のように描く

谷さんの描く鉛筆画を最初に見た時、思わず「すげー」という言葉が出ました。

鉛筆でここまで表現できるのか?と驚きました。

水溜まりに写る街灯、ガソリンスタンドのぼんやりとした灯り、光の浮かび上がらせ方にリアリティを感じました。

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鉛筆画をどのように描いていくのですか?

新作の絵を見せてくれながら、次のように話してくれました。

「写真を写経のようにトレースしていきます。そこで変に主張しないようにします。」

そこでは、自分を消しています。一方で、自分が滲み出てもいます。

シンプルに、無心になればなるほど、写実性の中に、何か自分の内面が出てくるとのこと。

「それを見るのが面白いですね」

「無心に描き続けるのが性にあったというか」

様々な表現手段をやってみました、いろいろそぎ落として言って、シンプルな鉛筆画に行きついたとのことです。

自分のルーツはポツンとした白い灯り

どうして、シンプルに行きついたか?

それは、谷さんの「ルーツ」です。

谷さんはフランスのブルターニュ地方に留学していました。
その時に感じたのは、「フランスは田舎が地元に誇りを持っている」ことでした。

例えば、ガレット (そば粉のクレープ)やシードルのような独自の食文化を持ち、それらを地元の人が愛しているのを肌で感じました。

「アーチストたちも自分のルーツを表現の対象にするんです。」

「で、自分のルーツは何かって考えたら、ポツンとした夜景でした。」

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郊外の自動販売機、街灯の白い灯り。

暗闇の中にこうこうと明かりを灯すコンビニ。

海外はオレンジの灯り。東京はもっと明るくて、ポツンとしていない。

地方ならではの光景。

異様なんだけど、そういう環境の中で生まれ育ってきた。

「孤独でもあり、あったかくもある。」

そこのコントラストを描きたくて、黒をベースにしようと思ったら鉛筆でした。

鉛筆で描いていくということは、「闇を塗りつぶしている」ことです。

光を描くのではなくて、光を残していくことになります。

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「実際、描いてみると、それが楽しくて。」

さらに、富山らしさ?という話題になった時に教えてくれました。

「そう言えば、前に自分の絵に『湿気を感じる』と言われました」

カラッとしていなくて、ジトッとしている、富山の気候なのかもしれません。

富山で暮らしているから、富山の風景を見ているから、富山の空気感が絵に滲み出たのかもしれません。

教員でもある画家

谷さんは高校で美術の先生をしています。

生徒たちには「たくさんの人に会って欲しい」と言います。

「『いろんな人がいるんだよ』ということを伝えたい。」

だから、企画をして、外に生徒たちを連れて行ったり。

谷さんは富山県の大学に進学しました。

その時、他の多くの同級生が富山県外に進学先を求めたのに対し、自分が富山に残ったことを、少々後ろめたく感じていたと言います。

その代わりに、多くの人と交流を持つことを心掛けたそうです。

人と交流するうちに、富山を受け入れることができたのでしょうか。

だからこそ、地元の空気感が自然と出るような、作風になってきたのかもしれませんね。

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